SSブログ

たまには庭にも目を向けないと・・・ [ガーデニング]

今年のバラは不調でした。

新芽や蕾がかなりバラゾウムシにやられました。

開花したら今度はマメコガネの連中に花を食い散らかされ・・・

その中であまり被害を受けなかったのはアンジェラだけでした。
120603アンジェラ.jpg

今日は早朝にかけて雨でしたが午前中遅くから天候も回復してきたので

花が終わって久しいストロベリートーチを引き抜き、雑草を引き抜きしていたら

ヤマボウシの枝に変なモノがぶら下がっているのに気が付きました。
120603スズメバチの巣.jpg

壺?・・ではありません。

小さいながらもこれはスズメバチの巣。

わりと目につき易いところにこんな巣が出来ているとは・・・・

でも、早い段階で見つけてよかったです。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

水丸 岳

木陰にかけてることと、巣の形から見てコガタスズメバチ
でしょうかね。(^^;;
スズメバチの中では大人しい方らしいですが、退去して
いただくにこしたことはありませんね。(^^;;
by 水丸 岳 (2012-06-03 20:10) 

ジル

ヤマボウシ、美味しいですよね~
スズメバチですか(汗)
夜になって気温が下がったら殺るか、うんと寒い日に殺るか、ですね。。。

by ジル (2012-06-04 00:25) 

yuibun

水丸 岳さんへ
スズメバチにも種類があるのですね。
知りませんでした。

by yuibun (2012-06-04 19:41) 

yuibun

ジルさんへ
ヤマボウシの実、食べたことないんですよー。
いずれ実がなるだろうから今度食べてみます。
by yuibun (2012-06-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0