SSブログ

アキグミジャムを作ってみた。 [その他]

今年はアキグミの実がたくさん実り
アキグミ1.jpg

そのまま放置していたら来春落ちた実から勝手に多くが芽を出しそうなので

収穫してジャムを作ってみることにした。

収穫し始めたものの上を向いての作業にすぐ疲れ800グラムほど収穫して後は放置~。
アキグミ3.jpg

作り方はサイトを見たら出ていたのでそれに倣いとりあえずヘタや汚れを取る作業にかかる

これが大変面倒くさい。 この辺で早くも作り始めたことに後悔。
アキグミ4.jpg

なんとかヘタを取って火を通し始めるがこれでペースト状になるのかあ?
アキグミ5.jpg

と思っていたらペースト状になってきた。
アキグミ6.jpg

種がまだ残っているので種や皮をこし取るがこれがかなり面倒くさくかなり後悔。

色もニオイもなんだかトマトみたい。

なんとか果肉だけにするとこれだけになった。
アキグミ7.jpg

ここに果糖350g位とレモン汁1個分を入れて火を通したら表面がなめらかになった。
アキグミ8.jpg

適当なところで加熱を止めてダイソーの瓶に流し込む。460g出来た。
アキグミ9.jpg

お味は作ってしまったので毎朝一生懸命頑張ってパンに付けて食べてるけれど

レモンを入れなかったら多分食えなかったなあ。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

風子

どんなお味でしょう♪
トマトペースト?のような味わいでしょうか?^^
by 風子 (2012-11-06 11:35) 

ジル

わ~自然の手作り、なんか良いなあ^^
これアキグミって言うんですね。小さい木なら見たことがあるんですが、こんなにまとまった量が採れると、こんな風にも食べられるのですね。
ヨーグルトにかけたり、炭酸で割ったりするというのもどうかな??
by ジル (2012-11-06 20:35) 

yuibun

風子さんへ
お味はレモンを入れたのでレモン風味です。
レモンを入れなかったら、ただ甘いだけだったかも。
それにしても色が変です。
何色なんでしょう?
by yuibun (2012-11-07 19:45) 

yuibun

ジルさんへ
ジルさんのコメントを見てヨーグルトにかけてみました。
結果はヨーグルトが酸っぱく感じました。
大量にかけたらよかったかも。
でも、混ぜたらこれまたどんな色になるのだろうか?
by yuibun (2012-11-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0