SSブログ

東広島市西条町に行ってみた。(35) [スケッチ]

賀茂鶴酒造です。

西側辺りの建物を描きましたが、敷地は広そうです。
東広島市西条町、賀茂鶴酒造.jpg


東広島市西条町に行ってみた。(34) [スケッチ]

JR西条駅近くにある酒蔵横丁という屋台村です。
東広島市西条町、蔵横丁.jpg


東広島市西条町に行ってみた。(33) [スケッチ]

山陽鶴酒造の黒松の井戸です。

路地脇にあって地元の方が水を汲みに来られていました。
東広島市西条町、黒松の井戸.jpg


東広島市西条町に行ってみた。(32) [スケッチ]

賀茂輝酒造を訪れたあと、今度は山陽鶴酒造に向かって歩いてみました。

山陽鶴酒造は今年で創業100年になる蔵元です。
東広島市西条町、山陽鶴酒造.jpg





東広島市西条町に行ってみた。(31) [スケッチ]

賀茂輝酒造の敷地内に入ってみたところです。

絵の土蔵入り口の横には他の酒蔵入り口にみられるような井戸がありました。
東広島市西条町、賀茂輝酒造土蔵.jpg


東広島市西条町に行ってみた。(30) [スケッチ]

賀茂輝酒造株式会社の正面付近です。

この西条町に「賀茂」の名がつく日本酒が多いのは、

かつて賀茂郡という郡があって、その名の由来はこの地が

京都の賀茂神社の荘園であったからであるようです。
東広島市西条町、賀茂輝酒造.jpg




東広島市西条町に行ってみた。(28) [スケッチ]

ゆるいカーブを曲がるとたたみの看板が目立つ畳屋がありました。
東広島市西条町、畳店.jpg


東広島市西条町に行ってみた。(26) [スケッチ]

遠くから見ると普通の民家のようでしたが料理屋のようです。
東広島市西条町、料理屋.jpg